アメリカ訪問記② LAリトル東京

2016年10月5日

 

ロサンゼルス リトル東京 お掃除大作戦!!

 

自由の女神に後ろ神を引かれながら、NYからLAへ移動しました( ;∀;)

ロサンゼルスといえば、真っ青な空が美しい西海岸の大都市です!

カラッとしたポカポカ陽気が気持ちよく、心も体も軽くなるような気候です( ´ ▽ ` )

 

main1.jpg

 

【マーク桑田さん】

以前にお世話になったマーク桑田さんと再会することができました( ^ω^ )

ロサンゼルスの日本人街、リトル東京で桑田不動産を経営されている方で、

50年もの間リトル東京の町とロサンゼルス在住の日本人を

守り支えてきたジャパニーズサムライです!

 

日本から移民が多いロサンゼルスで、右も左も分からない

LA初心者の生活もお世話されている方で、TEASHISも大変お世話になりました。

 

main2.jpg

 

今回は恩返しの意味も込めて、講演会の前にTEASHISの皆んなで

リトル東京をお掃除する事にしました٩( ᐛ )و

 

マーク桑田さんは日頃から町の掃除を日課にされていて、

それが町中に伝染してリトル東京はロサンゼルスの他の地域に比べて

ゴミが少なくとても清潔です♪(´ε` )

日本人らしくて嬉しくなりますね!!

 

main3.jpg

 

サムライスピリットの見せ所という事で、

お掃除大国ニッポンの本場のお掃除を披露してまいりました( ^∀^)

 

main4.jpg

 

先生たちが掃除している大きなモニュメントは

「Go for broke」といって、第二次世界大戦の際に日系人でつくられた

アメリカ軍の日系人部隊の記念碑です。

アメリカのために戦い、亡くなられた日本人の方々の名前が刻まれています。

 

main5.jpg

 

ちょこっと勉強しましょう!!

第442連隊戦闘団(第100歩兵大隊)は、第二次世界大戦中のアメリカ陸軍が有した連隊規模の部隊である。

士官などを除くほとんどの隊員が日系アメリカ人により構成されていた。

ヨーロッパ戦線に投入され、 枢軸国相手に勇戦敢闘した。

その激闘ぶりはのべ死傷率314%(のべ死傷者数9,486人)という数字が示している。

アメリカ合衆国史上もっとも多くの勲章を受けた部隊としても知られる。

(Wikipediaより抜粋)

より詳しくはコチラ⇩

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1208.html?sp

 

日本ではあまり知られてないですが、アメリカ合衆国史上

最も多くの勲章を受けているのは日系人部隊なのです!

 

main6.jpg

 

当時のアメリカ軍の中で最強といわれたテキサス大隊を絶体絶命の危機から救出するほど

多大な戦死者を出しながらも数々の激戦地で大活躍した日系人部隊を

アメリカ人は今でも忘れないでいてくれます。

今日のアメリカでの日本人の信用は、先人の命を懸けた

功績のおかげだという事を教えていただきました。

マーク桑田さんは長年「Go for broke」の保存に尽力されています。

昨年は日本の安倍首相もこの記念碑を訪れたそうです。

 

main7.jpg

 

桑田不動産の前から、リトル東京のメインストリートのゴミ拾い。

それにしても、この空の青さ( ´ ▽ ` )

スカイブルーとはまさにロサンゼルスの空の色です♪

 

main8.jpg

 

杉原千畝さんの像があります。

第二次大戦時にユダヤ難民を救った日本人で、今でもユダヤ人のヒーローです!

ユダヤ人が日本人に好意的なのは、杉原千畝さんの影響が大きいようです。

この方の日本に対する貢献度も計り知れないものがあります。

感謝。感謝。

 

main9.jpg

 

main10.jpg

 

最後に皆んなで記念撮影( ・∇・)

先人への感謝を込めた掃除をして、町もキレイになったし、

気持ちよかったです٩( 'ω' )و

 

次はいよいよTEASHISの体験がたセミナーです!

 

main11.jpg

 

体験型講演会のご依頼

TEASHISの研修会の見学や、TEASHIS PROGRAMの

無料体験も随時受け付けております。

お問い合わせはこちら

https://teashis.com

 

TEASHISが主催する

【7本指の奇跡のピアニスト西川 悟平大阪公演】チケットはこちら

http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do…

 

NHKで全国放送された西川 悟平ドキュメンタリーはこちら

http://youtu.be/Ii_PoC_fXHc

 

3月大阪南港でのコンサートの様子はこちら

https://youtu.be/PGnPyMfeLr4

 

 

新着記事

テアシスやってみた!シリーズ    今回はお遊びと言いますか、おふざけと言いますか(笑) バランスボードを使った実験をしてみました。   面白くもあり、実は見る人(専門家)が見たら「凄い!」と思う動画になっています。      

テアシスやってみた!シリーズ 第3弾!   今回は「ゴルフ⛳️」です!   ゴルフは、止まっているボールを打って飛ばすという非常にシンプルなスポーツですが、なかなか自分の思った通りに飛んではくれません。   その原因はスイングにある訳で

大好評⁉︎の テアシスやってみた!シリーズ。   前回の動画を投稿したあと、なんと現役バリバリの野球選手からオファーを頂き、体の軸を作るスポーツテアシスの検証をして参りました^_^   今回の体験者は、 ● MAX140キロの大学1年生

人気記事

今回のTEASHIS海外講演会は台湾の口腔外科の先生(この方は医師国家試験の試験問題を作るとても偉い先生です)他にも歯科医師の先生、ラグビー元台湾代表、セラピストの方々、などなど医療や各界でご活躍されている方々が多数集まっていただきました。

この記事の関連記事

    2017.01.31 【テアシスナイトセミナー】   テアシスのベーシックセミナーを修了した人のみが受けれるナイトセミナーは、 さらにレベルの高い技術を学べる、限定セミナーです!! 平日の夜にも関わらず、どんどん受講者が増殖中

大好評⁉︎の テアシスやってみた!シリーズ。   前回の動画を投稿したあと、なんと現役バリバリの野球選手からオファーを頂き、体の軸を作るスポーツテアシスの検証をして参りました^_^   今回の体験者は、 ● MAX140キロの大学1年生

今週は、岸和田市(大阪)で治療院を開院している西田卓先生から五十肩の症例が届きました。 一概に五十肩と言ってもその症状はいろいろで 「じっとしていても痛い」「動かすと痛い」「夜になると痛みが増す」「衣服の着脱ができない」 などなど。 また五十


アーカイブ

2019

最新記事

(株)TEASHIS(テアシス)

関西地区を中心に23店舗の完全自費の治療院を展開している会社です。

また、医療従事者やセラピストを対象に「TEASHIS PROGRAM」という体の歪みを修正する施術法の教授、治療院やサロンを運営していくためのノウハウなどを教授するセミナーを毎月東京と大阪で開催しております。

所在地

〒577-0808

大阪府東大阪市横沼町3-4-10

電話番号


© 2020 TEASHIS公式サイト All rights reserved.